Graduate School of Engineering, Kobe University

研究者・一般の方へUtilizer

研究活動に関する情報や共同研究への取り組み、また、共同研究や受託研究、あるいは大学の知財活用について情報を発信しています

第40回(令和5年度) 神戸大学工学部公開講座(対面・オンライン併用開催)

SDGsに寄与する工学

令和5年5月27日(土)~6月10日(土)の各土曜日(合計3日間)

受付終了いたしました。
受付期間:令和5年4月17日(月)~5月19日(金)


1. 講座のテーマ

SDGsに寄与する工学

2. 講座の概要

神戸大学工学部公開講座は,お蔭様で第40回を開催することになりました。これまで,その時々の技術革新,社会問題,生活様式の変化に対応したテーマ設定による数々の講義をご提供することで,幅広い年齢層,ご職業の皆様にご参加いただき,ご好評をいただいてまいりました。工学部は2021年に設立100周年を迎え,次の新たな100年に向け,ビジョンを「世界とつながる「知」の拠点,神戸で ものづくり,ことづくり,そして ずっと続くしあわせづくり」とし,教育理念として「創造性を育む価値観の形成」,研究理念として「科学・技術の開拓と社会への涵養」を掲げ,誰もが幸福で安寧な未来社会の創造と実現に貢献することを目指した教育・研究を行っております。

第40回の公開講座は,「SDGsに寄与する工学」をテーマとして開催し,神戸大学工学部の教員がすすめているSDGsに関連する多彩な分野での取り組みの中から,「100年の地域居住─阪神間住宅地の住宅・家族・地域─」,「長く使い続けるための新しい非破壊評価技術」,「安全・安心を導くスマート防災」,「システム情報学を礎とするスマートなまちづくり」,「水とエネルギーと二酸化炭素の問題に取り組む膜分離技術」,「量子コンピュータと量子未来社会」について取り上げ,最先端の研究トピックスを交えてご紹介いたします。

令和5年度は,より多くの皆様,遠隔地の皆様にもご参加いただけるように,対面形式とオンライン形式を併用して開催いたします。また,学生・一般の方を問わず,受講料無料で開催いたします。一般市民の皆様,学生諸君へ,奮ってご参加くださいますようご案内いたします。

*講義日程・題目・講師及び概要はこちらをクリックしてください。
*神戸大学の公開講座のページもご覧ください。

3. 開講期間

令和5年5月27日(土)~6月10日(土)の各土曜日,
(90分×6回、1日2講義)

4. 会  場

神戸大学工学部教室
※対面形式とZoomを利用したオンライン形式での同時開催

5. 受講対象者

一般社会人,大学生,高校生
(講義は高校生以上を念頭に置いた内容です)

6. 募集人員

対面 70名,オンライン 200名

7. 講習料

無料

8. 修了証書

6回の講義を全て受講された方に修了証書を授与します。
※オンライン参加の方には,メールに添付してお送りします。

※テキストの配布はございません。あらかじめご了承ください。

9. 受講申込み

(1) 受付期間
令和5年4月17日(月)~令和5年5月19日(金)

(2) 申込み方法
下記の申込フォームに必要事項を入力して送信して下さい。

受付終了いたしました。

10. 問い合せ先

神戸大学工学部総務課総務グループ
〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1-1
eng-soumu@office.kobe-u.ac.jp
電 話 078-803-6333   FAX 078-803-6396

11. 公開講座会場等への交通案内図

> こちらをご覧下さい。

*受講のため本学にお越しの際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
(どうしてもお車での来学をご希望の方は、事前にお問い合わせください。)