Graduate School of Engineering, Kobe University

研究者・一般の方へUtilizer

研究活動に関する情報や共同研究への取り組み、また、共同研究や受託研究、あるいは大学の知財活用について情報を発信しています

第33回神戸大学工学部公開講座

広がる工学研究の世界

平成27年5月30日(土)から6月13日(土) までの各土曜日

1. 講座のテーマ

広がる工学研究の世界

2. 講座の概要

 第33回の公開講座は「広がる工学研究の世界」をテーマとして開催いたします。わが国における工学の定義とは「工学とは数学と自然科学を基礎とし、ときには人文社会科学の知見を用いて、公共の安全、健康、福祉のために有用な事物や快適な環境を構築することを目的とする学問である。」のようです。33回目をむかえる工学部公開講座では、いま一度この工学の定義に立ち戻り、神戸大学工学部が擁する様々な分野の教員が、最先端の研究成果を交えながら、公共の安全、健康、福祉など様々な分野に広がる工学研究の世界を講義します。また、幅広い年齢層の参加者を対象とし、できるかぎり、わかりやすい公開講座をめざしています。
 本年度の公開講座は6つの講義により構成され、そのテーマは、「デザイン思考とは何か?」、「工学の目で見た調理」、「デザインの話-対称性の数理-」、「進化的手法による建築空間生成」、「ウェアラブルコンピューティング:コンピュータを身につければ何ができるようになるのか?」、「地球物理学分野との連携による沿岸域の防災・環境研究の進展」と多岐におよび、テーマから内容を想像するだけでもわくわくします。
 ぜひ、広がる工学研究の世界の一端に触れてみてはいかがでしょうか。多くの方のご参加をお待ちしています。

 

講義日程・題目及び講師はこちらをクリックください。
神戸大学の公開講座のページもご覧ください。

3. 開講期間

平成27年5月30日(土)から6月13日(土) までの各土曜日
(90分×10回、1日2講義)

4. 会場

神戸大学工学部 C3-302教室

5. 受講対象者

一般社会人・ 学生および生徒
(講義は高校生以上を念頭に置いた内容とします)

6. 募集人員

100人

7. 講習料

6,400円 ただし学生・生徒は無料(社会人学生を除く)
(※一旦支払われた講習料はお返しできません。)

8. 修了証書

講義を6回以上受講された方には、修了証書を授与します。

9. 受講申込方法

(1) 受付期間
平成27年4月13日(月)から平成27年5月22日(金)まで

(2) 申し込み方法
下記問い合わせ先へご連絡いただければ、募集要項を送付いたします。募集要項別添の受講申込書に必要事項を記入し、下のあて先にお送りください。
学生・生徒に限り、メールでの申込も可能です。
その場合は、お名前・性別・年齢・学校名・学年・ご住所・電話番号を総務係(eng-soumu@office.kobe-u.ac.jp)までご連絡ください。

(3)講習料の払込み
郵便局で、募集要項別添の「払込取扱票」により講習料を払込み、受け取られた「振替払込受付証明書」を、受講申込書の所定の欄に貼付けてください。学生・生徒の方は、払込みの必要はありません。公開講座当日に学生証もしくは生徒手帳を受付にてご提示ください。 

10. 問い合せ先

◎公開講座の内容、申込状況等について
神戸大学工学部総務係
電 話 078-803-6333   FAX 078-803-6396

11. 公開講座会場等への交通案内図

こちらをご覧下さい。

【公開講座会場】

神戸大学工学部 C3-302教室

【交通機関】

〇阪神御影、JR六甲道、または阪急六甲から
市バス16系統(六甲ケーブル下行)に
乗車し、神大国際文化学部前で下車

* 受講のため本学にお越しの際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
(どうしてもお車での来学をご希望の方は,事前にお問い合わせください。ただし、駐車スペースには限りがあり、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。)